2017年4月29日土曜日

農業体験でトラクターに・・・!!

まんてんファームに農業体験のお客様がいらっしゃいました!
今日の作業は「トマトの苗植え」です!!
スタッフの説明をしっかり聞いて、お父さん、お母さんと一緒に
ちびっ子も穴掘りから一生懸命作業してくれました。
お疲れさまでした!!












そして、興味津々のお兄ちゃんが‥
トラクターに乗ったぞ~!!














妹さんも勇気を出して‥
トラクターに乗ったよ~!!














真っ赤なトマトが実ったら、収穫に来てね☆

2017年4月27日木曜日

キュウリの苗を植えました!

生のままでも漬物でも!
今日は夏野菜の代表格「キュウリ」の苗を植え付けました。品種は・・・
こだわりの『四川(しせん)』!
これまでの品種にはない甘さがあり、エグミが無いのでおいしく、
パリパリの食感を楽しめるキュウリです。



















支柱と一緒にズラリと植え付け、根本にはたっぷり水を!
この後はツルをからませる、ネット掛けが待っています。

2017年4月23日日曜日

「トマト」の苗を植えました!

毎年お食事処のメニューや、まんてん市場に登場して大人気の「トマト」☆
今日はトマトの苗を植え付けました。品種は・・・
トマトと言ったら『桃太郎』!
甘みと、酸味、うま味のバランスが良く、おいしいと大人気ですよね!

そして、おいしくて病気に強いと評判の『桃太郎8』!



















今日は第一弾だったので、それぞれ10本ずつ植えました。
長くご提供できるよう、第二弾は少し時期をずらして植え付けますよ~!

2017年4月17日月曜日

種イモの植え付け終了!

作切りした畑に「種イモ」を植え付けました!
想定していたよりも種イモの量が多く、急遽、植え付け面積を広げることに!
種イモを植える人、肥料をまく人、土をかぶせる人、かぶせた土をならす人と、
係を分担して黙々と作業に集中!
芽の出るのが楽しみです!







あまりの暑さに、ひと休みして
冷えたお水をゴクリ!

2017年4月15日土曜日

ジャガイモ畑の準備! ~作切り~

今年のまんてんファームの作物の種まき第一弾は「ジャガイモ」です!
今日は「種イモ」の準備と、畑の「作切り」を行いました!












作切りは「畝立て」とも言いますが、畑の土を細長く盛り上げて、
作物の根っこの寝床になる畝を作ります。












クワとシャベルでひたすら掘り進める丸一日の作業に、
さすがのスタッフも疲労困憊・・・
明日は「種イモ」を一気に植え付けますよ~!!

2017年4月7日金曜日

畑作りスタート! ~野焼き~

スイセンの花が次々と咲き、ようやく猿ヶ京温泉も春の陽気に包まれ、
まんてんファームも畑作りの作業がスタートしました。
昨日は「野焼き」を行いましたよ!











野焼きは畑の枯れ草を焼いて炭にし、畑の肥やしにします。
また、土の中にいる作物に有害な虫も駆除します。

ポカポカ陽気の中、男性スタッフが大活躍の一日でした!

2016年12月25日日曜日

リンゴチップス新発売!


地元の林檎 ふじを乾燥してリンゴチップスにしました❗❗
密がたくさん入って 甘酸っぱいリンゴチップスが出来ました😆

1袋250円です
お土産に 是非どうぞ❗❗